SENKO CUP ITF Seniors in Yamanashi

10月5日(月)から、ITF Seniors SENKO CUPが、山梨県の須玉町にあるClub Verdeで行われました。

SENKO CUP ITF Seniors in Yamanashi

私は、ITF Juniorsや、Men’s、Women’sには、コーチとして参加した事がありますが、ITFのSeniorsは初めての出場です。
トーナメントディレクターは、試合に出場しているテニスプレーヤーであれば誰もがお世話になっているスポーツサンライズ ドットコムの代表者 武市 広治さんです。
会場内は、全てのコートに横断幕が張ってあったり、大きいインフォメーションボードがありました。
また、ホスピタリティも高く、表彰式を兼ねたパーティに2回程参加しました。

SENKO CUP ITF Seniors in Yamanashi
SENKO CUP ITF Seniors in Yamanashi

運営もスムーズで、しっかりと整備されたクレーコートで、気持ち良くプレーが出来ました。
私が30歳の頃から欧米で行われているITFシニアツアーは、ヨーロッパのリゾートを旅しながら回る、楽しそうなツアーだと友人からも聞いておりました。
今回の大会は、まだ始まったばかりのトーナメントでしたが、参加者は楽しみながらも昼はプレーし、夜はテニス愛好者同士でお酒を飲んだり、語り合ったりする事が出来ました。
スポンサーであるセンコー株式会社、株式会社スポーツサンライズ ドットコムと、Club Verdeの皆様には大変お世話になりました。
とても感謝しております。
この様な大会が増えて、テニスの文化がより大きく広がる事を願っています。

男子ダブルス65歳以上決勝

神山 好弘(キリウテニスクラブ)・
辻本 豊(花園テニスクラブ)
6-0, 6-3
栗山雅 則(JITC)・
市東 久(東京ローンテニスクラブ)

SENKO CUP ITF Seniors in Yamanashi

左から、優勝の神山 好弘さん・辻本 豊さんと、
準優勝の栗山 雅則・市東 久さん

栗山雅則プロフィール写真

Profile

リバティヒルクラブやクリヤマスポーツプロモーションズ等、スポーツ関連事業の運営を行うリバティヒルグループの代表。
また、(公社)日本プロテニス協会常務理事等を歴任。(公社)日本テニス事業協会副会長、自由が丘商店街振興組合財務部長、NPO法人サンクスネイチャーバスを走らす会会長等を務める。