ロイヤルバンコクスポーツクラブ
11月25日(月)〜27日(水)に、TTC(吉田記念テニス研修センター)のツアーで、タイのバンコクに行きました。
今回のツアーは、TTCがロイヤルバンコクスポーツクラブへの親善訪問を目的としたもので、私も一員として参加しました。
このロイヤルバンコクスポーツクラブは、バンコクの中心のサイヤム地区にあり、1901年に設立された王立のクラブです。
タイの最初の競馬場であり、ゴルフコースでもあります。

ロイヤルバンコクスポーツクラブ入口

競馬場
そこには、サッカー、ラグビー、クリケットが出来る大きなグラウンドと、50m・25m・子供用の3つのプールがあります。

50mプール
テニスコートは、10面の芝生のコートと、6面のインドアコートがあります。

芝生のテニスコート

インドアハードコート
また、バスケットボール、スカッシュ、ジムが併設されており、タイの中では、最初の近代的高級スポーツクラブです。
我々は、11月26日(火)に、日本人11名と、テニスクラブのタイ人のメンバーの方々と親善試合を行いました。
このクラブのメンバーは、王族・貴族・政府要人・大企業経営者等の著名人の方々です。
私も50数年ぶりに芝生のコートでプレーをしました。
この芝生のコートは、整備が行き届いており、毎日コートキーパーがテニスコートのラインを描いています。
また、近隣の大学生のボールパーソンが、1面に1人ずつ配置されており、特別待遇を受けました。

記念撮影
その日の夜、我々の訪問団への歓迎パーティがあり、楽しく賑やかな雰囲気で盛り上がりました。
このツアーでは、TTCの吉田好彦代表理事をはじめ、TTCのスタッフ、メンバーの方々にお世話になり、貴重な体験が出来た事を感謝しております。
有難うございました。

レストラン

会食風景



